創立10周年のご挨拶

2020年12月26日

いつもありがとうございます。

buen cambio yokohama代表の鎌野(あっちゃん#8)です。2020年12月26日をもってbuen創設10周年となりました。

「地元・横浜にチームを立ち上げ、地域に良い変化を起こしたい」。前代表の落合(おっちー)のそんな想いがチームの原点でした。学生中心に仲間集めをしながら、初出場となった日本選手権(2012年)ではダークホースとしてまさかの準優勝。一方、キッズ練習会という名で、ブラインドキッズ(小学生~高校生)向けに月1のトレーニングを開始し、仲間とグラウンドを自由に走り回ったり、ボールを蹴ったりして、普段の学校生活で味わえない楽しさを伝えていきました。

その後、入学・卒業・就職・転勤などによりメンバーたちが数多く入れ替わりながらも、日本選手権(2016年)で2度目の準優勝。確かな競技力を有しているという自信と、頂点に至るまでの技術力不足を実感した大会でした。一方、ブラサカ体験会運営のノウハウを蓄積してきたことから、横浜市内の小学校や県内の自治体より正式な形でオファーを受けるようになり、チームとしての普及活動も本格化しました。

この10年間でチームとして忘れられない出来事をひとつ紹介します。キッズ練習会出身の近藤(りょうや#5)がトップチームへの入団を志願したことです。過去10年振返って、これほど喜ばしいことはありません。彼のぎこちないスキップを毎月のキッズ練習会で形にすることに大変苦慮し続けましたが、そんな彼が大人に混じって激しいピッチに参戦してきたのです。今ではbuenの主力メンバーであり、ピッチ外でも雰囲気の中心にいます。今後の彼の活躍を、チームメイトとしても期待しています。

2020年12月現在、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、収まるところを知りません。東京オリンピックパラリンピックが2021年夏へ延期となりましたが、いまだ開催できるのか不安を残しています。それでも、私たちのやるべきことは変わりません。メンバーは入れ替わりながらも、「#横浜愛 #挑戦心 #共遊心 を持ち、良い変化を起こす」価値観は不変です。あえて断言しますが、地域における私たちの役割は自負しています。今後ともbuen cambio yokohamaをよろしくお願いします。

2020年12月
buen cambio yokohama
代表 鎌野 暁斗 #8